ブログネタ
野菜料理 に参加中!

常備菜が何種類かあると、夕飯の時やひとりのお昼ご飯のときにとっても便利ですよね。


最近時間のある時に何種類か一度に作り、次に日にまた一品と増やすようにしています。



うっかり八兵衛なので、写真を撮り忘れちゃうのですが、



先日作ったものを。



122

 


かなりの頻度で作る茄子の揚げびたし。


めんつゆにすりおろした生姜を入れて、揚げた茄子を入れて、ミョウガと大葉をどっさりトッピング。



右は、きゅうり、セロリ、コーン、ツナ


ツナの代わりに、鶏の胸肉やささみでも美味しいです。お好みで塩と胡椒をプラスしてもOK





020

 


オニオンスライスに、茹でたしめじのマリネ。


お酢、オリーブオイル、レモン汁、お砂糖ほんの少し、塩コショウ





冬はしっかり煮物系の常備菜が多いけど、夏はやっぱりさっぱり系だわね。




他にも、ピーマンやトマトや南瓜、きゅうりやゴーヤやしし唐など、夏や美味しいお野菜目白押し。



お料理上手の友達にレシピ教わったり、母から受け継いだレシピで作ったり、自分で考えたり、最近常備菜にはまってます。