ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!

今日の夕飯はラムチョップ。




lamb01

 



普段あまりラムは食べないのですが、美味しそうなラムチョップを頂いたので、


がんばって作りました!(笑)



お肉に表面にニンニクを刷り込んだり、ローズマリーとオリーブオイルを時間をかけてなじませたりと、


焼くまでに時間がかかりましたが、ミディアムレアで上手に焼けました。


ソースはバルサミコ、はちみつ、赤ワインなどを使った甘酸っぱいソース。



美味しかったです。




********************************


おうちごはんつながりで。



お野菜のお惣菜を常備していると、便利ですよね。


夏になると、かなり頻繁に作るのが 「茄子の揚げびたし」


いつもは、しょうが汁を加えためんつゆの中に揚げた茄子を入れて、上からどっさりの大葉とミョウガを入れるのですが、


ちょっとアレンジバージョンを。




lamb02

 

※絵的にはあまりおいしそうじゃないのですが(笑)



・めんつゆ

・お酢

・すりおろした玉ねぎ

・すりおろしたショウガ

・豆板醤

・ごま油


で作った「茄子の揚げびたし」です。


分量は適当ですが、茄子を5本使った場合、中サイズの玉ねぎ一つ分をすりおろしました。



冷蔵庫に冷やしておけば、お酒のおつまみにもごはんのお供にもなる万能なお惣菜。




簡単、美味しいが一番ですよね♪