ブログネタ
◆◇◆ 食べ歩記 ◆◇◆ に参加中!

確か昨年もGWにこちらにお邪魔した記憶が。。。



今日は、帰省している子供たちと一緒に


三島市の うなぎ さくら家 へお邪魔してきました。



予約を入れて行って、11時前に到着したのですが、お店の前はもうこんな感じ。(11時からオープン)




unagi06



お店の前に警備員のおじさんが予約のお客さんの管理や、ボードに記入するお客さんには、今からだと2時間待ちですよ!などと、すでに声がガラガラ。。。(GW中は毎日こんな感じで疲れた~とひとり言のように言ってました。)

って、まだオープン前なのに疲れてちゃ、途中で倒れるんじゃないかしら?(笑)



そして、こんなに混雑しているのに、昨日予約したのがよかったのか3番目に入店。(ラッキー!)


こちらのお店、創業はなんと安政3年。ハリスが下田に着任した年だそう。。。

もちろん、その当時と同じ建物ではないでしょうが、趣と風格のある感じです。



まだお昼前だけどね。


せっかくなので、(何がせっかくなのか不明だけど)


おビールから。




unagi01

 


こういう時、娘も息子も運転できるから助かるね~。



ビールのお供は、


うまきとから揚げ



unagi02

 


アルコールを注文されるお客さんは、みんなこの二つを頼んでましたよ。

人気があるのですね。


玉子もふわふわで美味しいの。

うなぎの骨のから揚げも、絶妙なサクサク感と塩加減で美味しい。



そうこうしているうちに、やってきました~




unagi05

 



こちらのうなぎの特徴は、比較的あっさり目のタレ。


うなぎは脂ものっていてフワフワ♪


うぅ~幸せ~!!




うなぎは浜松が有名ですが、

三島のうなぎも有名です。


三島では、鰻を富士山の湧き水にかえし、身が引き締まったところで調理するのが流儀であり、故に鰻の産地ではないのに鰻の名店が多い地域であります。


とのこと。 水が綺麗な三島ならではなのですね。




うなぎ さくら家


〒411-0856 三島市広小路町13-2

電話番号  055-975-4520
営業時間  11:00~20:00
定休日    水曜日(祝日の場合営業)