ブログネタ
ガーデニング に参加中!

やっと賑やかになってきた我が家のささやかな庭。


白い花が好きなので目指すはホワイトガーデンなのですが、まだまだ勉強が足りません。


良いなっ!思って植えてもそれ程でもなかったり、成長してみないとバランスが思い通りにならなくて難しいですね。



今は、オオデマリが凄いことになってます。



niwa02








niwa01





あまりにたくさん咲いていてちょっと気味悪い?(笑)


niwa03



こちらはメインの花壇。

今はあれこれ蕾がいっぱいでもう少し白っぽくなるかしら。ラムズイヤーがかわいいです。




niwa05



和室の前には、もみじが。


もみじの新緑って本当に美しいですよね。フレッシュって感じです。




niwa04


そのモミジの下には、ナルコユリが。去年はみんな虫にやられちゃって悲惨な状態でしたが、

今年は綺麗に成長してくれています。

和にも洋にも使えて白い斑がさわやかです。



niwa07



こちらは、パーゴラの上のモッコウバラ。

とても小さな苗を植えたのですが、成長が早くもさもさしています。


ただ、蕾がお日様の当たるところにたくさんあって、二階の窓から見ると真っ白なぐらい満開になっています。


今までパーゴラの下のデッキスペースは、日が当たって暑かったのですが、モッコウバラのお蔭で日陰になってきました。


夏でも庭でお茶飲めそうね。




niwa08



大好きなギボウシ。色々な種類と色が植えてあります。


年々巨大になってきて、これから秋まで楽しめます。宿根草なので、毎年楽しめるし生命力があって大好き♪

主役にはなれないけど、いい仕事してくれます。



niwa06


芝生は、愛犬のおしっこで所々枯れてしまっているため、GWに植え替え予定。


真夏になると、青々とした芝生が綺麗で裸足がきもちいいの。



大変だけど、手を加えるといとおしいですよね。




似たような写真がたくさんでごめんなさい。