ひとまわり以上離れた可愛い友人から急に連絡が入り、慌てて夕飯の準備。




aki01

 


アボカドとマグロのマヨタレ漬け

(マヨネーズ しょうゆ みりん ごま油 いりごま)


このマヨネーズのつけダレ、美味しいです。ごはんに乗せてお丼でもいいかも。





aki02




サラダ




aki03



新玉ねぎのオニオンスライス。




(笑)


この三つのメニュー、冷たいものばかりじゃん。


土曜日、ものすごく寒かったのに~(笑)



で、これにビールじゃ、真夏のメニューよね。




いやいや、まだ作りましたわよん。



・だし巻き卵(写真なし)

・肉じゃが(写真なし)

・大根おろしで食べるつくね(写真なし)


そして、見た目よりおいしかったのが、


ふろふき大根ならぬ、風呂吹きかぶ!




aki04

 



大根だと時間かかるけど、カブだとアッという間ね。


素揚げしたナスと八丁味噌で甘めのつけダレを作って、カブがとろんとろんになって美味しかったです。




さんざん飲んで食べて、最後におにぎりまでいただき、


そのあと、フルーツ食べたりお菓子食べたりしながら、また焼酎いただいたり、(笑)



胃の中ぐちゃぐちゃな感じですが、



それがホームパーティの醍醐味?(笑)




冷蔵庫の中ひっかきまわして何とかおもてなしすることが出来ました。



笑って食べて楽しい週末でした!