ブログネタ
おうちでごはん に参加中!
今食べなければいつ食べる!?

旬真っ盛りの「たけのこ」


煮ても焼いても、揚げてもそのままでも。


何しても美味しいたけのこちゃん。



今日は、いちばんスタンダードな、煮物



take04



いつも小鉢に入れるのだけど、たまには雰囲気を変えて。



根来塗りの器にたけのこちゃん♪



この根来塗りは、蓋付きの器で、蓋も小鉢代わりになるの。






take03

 




主人の実家から受け継いだ、夏目有彦先生 の根来です。



手に吸い付く様な曲線とフォルムが懐かしい感じがして、和食はもちろん洋食にも意外に合うんですよ。

ただ、個性が強いので何種類も根来を使うと食卓が重くなってしまいます。

わたしが上手に使いこなせないのかも。。。






最近頻繁に使ってる、薬壺?






take02

 



確か箱書きには薬壺と書いてあったような気がするのですが、直径25センチぐらい程の大きさ。


わたしは、お菓子入れてます。(笑)





take01

 



もう少し、下地に塗られた黒漆が露出した方がいい感じになるのかしらね。


大切に使い込んでこれからいい感じになっていくのが楽しみです。